一般歯科・歯周病・予防歯科

虫歯治療

一般的な虫歯治療でもマイクロスコープで患部を拡大し、歯を削りすぎることなく、そして虫歯の削り残しがないよう処置しています。また、麻酔においてもマイクロスコープを使用して刺す位置や深さを微調整していますので、患者さんにも「痛みがかなり少ない」と好評をいただいております。

歯周病治療

歯周病は自覚症状なく進行していき、最終的には歯を失ってしまう怖い病気です。30代以上の8割の方は歯周病になっていると言われており、歯を失う原因のおよそ半数以上は歯周病が原因になっています。歯茎が膿んでからご来院される方もいらっしゃいますが、その時点でかなり進行していることがほとんどです。できるだけ定期的に歯の検診にお越しいただき、歯や歯茎に異変を感じた時もすぐに診察を受けるようにしてください。

歯周病のサイン

• 歯茎がムズムズする。
  • 歯がしみる。
  • 歯茎が下がってきた。
  • 歯にものが挟まりやすくなった。
  • 歯茎から血が出る。
  • 口臭が気になる。

健康な歯を守りましょう

虫歯や歯周病になると、歯を削る、歯茎を切開するといった治療をすることになり、悪化して歯を失うことになればインプラントや入れ歯が必要になります。そういったことにならないようにするためには、日頃から歯の予防を続けていくことが重要です。

当院では、歯科衛生士を担当制にし、一人ひとりの患者さんに合った予防を実施しています。「歯医者さんは虫歯になった時にいくところ」そう思っていた方は、まずは予防目的で当院にお越しください。

3ヶ月に一度の検診とクリーニング

みらいえデンタルオフィスでは、虫歯や歯周病の自覚症状がなくても、3ヶ月に一度は検診・クリーニングにお越しいただくことを推奨しています。ご来院された際には、以下の予防メニューを実施します。

カウンセリング

何かお困りのことや、現在の歯をどうしていきたいのかを、しっかりとお伺いします。

検診

自分で鏡を見るだけでは、初期の虫歯や歯周病を発見することはできません。歯のプロが、マイクロスコープを用いて細かいところまで徹底的にチェックします。

クリーニング

プラークや歯石、着色など、歯磨きでは落としきれない汚れを除去します。虫歯や歯周病の予防になるのはもちろん、お口の中がさっぱりして見た目も改善されます。

歯磨きアドバイス

担当の歯科衛生士が、あなたのお口の状態に合わせて正しい歯磨き方法をアドバイスします。

生活習慣アドバイス

食事やタバコなど、歯に関する生活習慣についてもアドバイスさせていただきます。

矯正治療

歯並びは、見た目の印象だけでなく、噛み合わせや発音、消化器への負担など、健康面にも大きな影響があります。矯正治療をご希望される方には、提携の矯正専門医院をご紹介させていただきます。