みらいえデンタルオフィス ブログ

2019.09.02更新

 

 

 

こんにちはrabbit

船橋大神宮下 みらいえデンタルオフィス 歯科衛生士の八鍬です!

 

最近、当医院ではホワイトニングを希望する患者さんが増えています。やはり皆様、ホワイトニングをするにあたり不安なことが多いので躊躇されてしまうかと思います。

なので9月はホワイトニングについて書いていこうと思いますglitter

 

歯に悪くないか心配?じつは歯質強化のチャンスなのです!

しみないかな?と心配な方は多いと思います。日本のメーカーが開発したホワイトニング剤は、日本の患者さんのニーズにこたえて、独自の開発がされています。漂白成分を低濃度に抑える一方、基材を工夫して、より高い漂白効果と低刺激性を両立したホワイトニング剤へと進化しています。

ホワイトニングの薬剤(過酸化水素、過酸化尿素)はオキシドールの仲間。殺菌作用があるので唾液に浮遊しているむし歯菌や歯周病菌を減らす効果が期待できるのですglitter3

もうひとつ、最近注目されているのが、ホワイトニング直後に起きている歯質の強化flower2

ホワイトニングをすると歯を覆っている透明な膜『ペリクル』がはがれるのですが、この膜がなくなることで、唾液のカルシウムなどの成分が邪魔されずに歯に戻り、歯質が硬く丈夫になっていることがさまざまな研究によって明らかになっています。

 

歯質強化する歯磨きジェルなどをホワイトニング後に塗ると効果的です!

歯質強化のチャンス

投稿者: みらいえデンタルオフィス


SEARCH


ARCHIVE