みらいえデンタルオフィス ブログ

2019.10.28更新

 

 

こんにちは!

船橋大神宮下 みらいえデンタルオフィス 歯科衛生士の八鍬ですrabbit

 

何回かに渡り唾液を分泌させるマッサージ等を紹介していきました。本日は唾液腺をハードに刺激する、舌のトレーニングをご紹介します。

最近ではジムに通う方が増えてきています。目的はさまざまですが、生活に必要な筋肉量を減らさないことはとても大切です。 じつはお口の中や、お口周りの筋肉のトレーニングもお口の健康や、食べ物を飲みこむ機能の維持にとても効果的なのをご存知ですか?舌は、狭いお口の中を上下左右にしなやかに動く筋肉のかたまりなのです。

食事をすると唾液がたっぷりでるのも、食事中に舌がさかんに動くから。しかし、早食いの習慣があったり、お茶で流し込むように食べていたり、入れ歯でお口の中が狭くなっていたりすると、舌が運動不足になって筋力が衰えます。すると、唾液腺への刺激が減り、唾液の分泌が減ってしまいます。

 

note2まずは簡単な舌トレから!

気に入らない時に鳴らす感じで、舌を『チッ』と鳴らします。派手な音でクリアに10回程度まずはやってみてください!

glitter舌トレエクササイズ

・舌で頬の内側を舐める。左右とも舐めてみましょう!

・舌を思い切り出してぐっと上にあげます。イメージとしては鼻に届く様に!

・舌をくちびると歯ぐきの間に入れてグルリと1周します!左右とも10周ずつ回しましょう!flower2

 

最初はかなり疲れてしまうと思います。なので無理せず数回から5回。慣れたら回数を増やしてみてください!

アゴの引き締めにも効果的star

しっかり動かすとお顔の輪郭のシェイプアップにもとても効果的!!二重顎が気になる方にもおすすめです

投稿者: みらいえデンタルオフィス


SEARCH


ARCHIVE