2020.02.10更新

船橋大神宮下 みらいえデンタルオフィス 歯科衛生士の八鍬ですflower2

年が明けて早1ヶ月、、、早いですねtears 寒い日もありますが頑張っていきましょう!

今月はさまざまなスポーツを頑張っている方は虫歯や歯周病のリスクが高いのです。身体だけではなく、歯の健康にも目を向けてみましょう!
海外のオリンピック選手の調査でも指摘されていて、日本の選手に限ったことではありません。そしてそのリスクはトップ選手だけではなく、学校の部活動やスポーツクラブで練習に取り組んでいるお子さんや、日常的にランニングを楽しんだり、ジムでトレーニングしている方たちも無縁ではありません。

magnifierなぜ虫歯になりやすいのかmagnifier

•激しい運動で口呼吸が多いため唾液が乾き、唾液による歯の再石灰化作用(歯の修復する作用)が働きにくい

•疲れと空腹で糖質をとりがち。間食(飲み物を含む)1日3回以上になるとむし歯のリスクが上昇

•汗をかいて唾液の分泌が減ると、唾液のもつ歯の再石灰化作用が働きにくい

•練習で疲れると就寝前の歯磨きがおろそかになりやすい

•スポーツドリンクの酸が歯を溶かしてしまう

•練習が忙しく、オフは休養が優先。歯科にかかるのが後回しになりやすい。

是非、リスクを知って歯を大切にしていきましょうtooth