歯のメインテナンス|船橋の歯医者「みらいえデンタルオフィス」

PREVENTIVE

虫歯や歯周病に
なる前にご来院を

虫歯や歯周病になると、歯を削ったり歯ぐきを切開したりする必要があります。再治療が必要な場合は、さらに歯を削らなければならず、最終的に歯が失われてしまう原因になるのです。その後はインプラントや入れ歯など、人工歯を用いて歯を修復します。
ご自身の大切な歯を虫歯や歯周病から守るには、定期的な来院でメインテナンスを心がけ、日頃から予防の意識を持つことが大切です。

歯科衛生士担当制で
治療を行います

当院では『歯科衛生士担当制』を採用しております。同じ歯科衛生士が一人ひとりの患者様をサポートするからこそ、口腔内の変化にいち早く気づくことが可能です。患者様の口腔内のデータや治療によるビフォーアフターは、当院で厳重に管理し、年齢やライフスタイルの違いを参考にしながら、質の高い予防治療の提案・提供に努めております。

「歯医者は虫歯になった時に行くところ」と思っている患者様は、虫歯で歯を失う前に、まずは早めに当院にお越しください。歯科衛生士とのコミュニケーションを通じて、お口の健康改善・維持を一緒に目指していきます。

歯科医院で行う予防

虫歯や歯周病は、初期段階での自覚症状がほとんどなく、気がついた頃にはすでに重症化しているケースがほとんどです。
歯科医院での定期的なメインテナンスを心がけ、日々のセルフケアを正しく行うと、虫歯や歯周病の予防につながる期待が高まります。

• PMTC

専用の器具と研磨剤を使用し、歯や歯ぐきを傷つけないように歯を隅々まで磨き上げていきます。歯の表面に付着した歯垢やバイオフィルム、ステインなどの着色成分なども取り除きます。治療後は歯がツルツルとし、細菌が付きにくい状態の維持が可能です。

• 歯石除去

どれだけしっかりブラッシングをしても、僅かな磨き残しから歯石が作られてしまいます。歯石は歯ブラシでは取り除けません。さらに細菌が繁殖する原因にもなり、できるだけ早く取り除くことが歯周病予防には必要です。

• SRP

歯の表面や裏面、歯周ポケット付近の歯石はもちろん、症例によっては歯根面に付着するセメント状の汚染物質も除去いたします。定期的なメインテナンスに取り組むと、細菌の繁殖を防ぐ前に感染源を除去できる期待が高まります。

• 口腔内診査

レントゲン撮影や歯周ポケットの検査、視診によるチェックなど、さまざまな検査で口腔内の現状を明らかにしていきます。

• TBI(ハミガキ指導)

今の磨き方のクセを踏まえて、当院の歯科衛生士が正しい歯磨きの仕方を指導いたします。ケア用品の選び方や使い方も同様にアドバイスいたしますので、ご自宅でも充実したセルフケアに取り組めるようになります。

定期的なメインテナンスが
「再発」を防ぐ

「歯医者で治療を済ませたから」という油断は、定期的なメインテナンスや日々のセルフケアを怠らせる原因になり、治療後に虫歯や歯周病が再発する可能性があります。

しかも、再治療を行う場合は、歯をさらに大きく深く削らなければならず、治療を繰り返しているうちに健康な歯が失われてしまうのです。
虫歯や歯周病を含める、さまざまなお口のトラブルを防ぐためには、日々のセルフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスを心がけ、清潔な口腔内環境の維持を一緒に目指しましょう。

歯磨きとメインテナンスの両方が必要な理由

どれだけ歯磨きをしっかりしていても、ほんの僅かな磨き残しからバイオフィルムというネバネバした細菌の塊が作られ、歯にこびりつきます。バイオフィルムは細菌の温床となり、虫歯や歯周病のリスクを高めます。歯ブラシだけでは落としにくく、バイオフィルムの除去には、歯科医院での専門的なクリーニング(PMTC)の受診が必要です。

時間をかけて歯を隅々まで磨き上げると、細菌が付きにくい状態となり、虫歯や歯周病の効果的な予防につながります。日々のセルフケアはもちろん大切ですが、歯科医院での定期的なメインテナンスを組み合わせると、年齢を重ねてもご自身の歯で食事や会話を楽しめる可能性が高まります。

虫歯や歯周病のリスクを減らし、再発も防ぐために

当院では、患者様のライフスタイルに合わせた予防プランのご提案が可能です。
カウンセリングや検査結果から、歯周病リスクを明らかにしていきます。過度な間食や正しくない歯磨きなどの悪習慣を改善し、歯周病に負けない口腔内環境の維持を一緒にめざします。

3~6か月に1度はご来院を(口腔状況によって変わります)

ご自身のセルフケアだけでは、虫歯や歯周病の予防に限界があります。患者様の口腔状況によって異なりますが、約3~6か月に1度は歯科医院でのメインテナンスをお勧めしております。専用の治療器具で細菌の塊であるバイオフィルムを取り除き、歯垢や歯石が歯に付きにくい状態を作り出せるのです。ご自宅で行う日々のセルフケアは大切ですが、ぜひ歯科医院のプロフェッショナルケアを組み合わせ、虫歯や歯周病の予防に努めましょう。